PDF入稿

August 21, 2021

今回初めてグレースケール原稿を入稿しようとしているのでお試しで1冊だけ印刷してみました。テスト印刷だから良かったんだけど細い線が網点化されてしまった。

口元とかよく見るとドットになってる。色々調べた結果データが良くなかったらしい。今回のデータはクリスタでグレースケールで作成して

  1. クリスタでPSD書き出し
  2. PhotoshopでPDF書き出し
  3. MacのプレビューでPDF結合

そしてPDF入稿だったんですがどうも1か2の時にグレースケールからCMYKに変換されていたっぽい。そんなことある?これはイラレで入稿PDFを読み込んで黒い部分をスポイトで抜き出した図。

マジやんけ。PDF書き出しの時にちゃんとカラープロファイル埋め込みにチェック入れたのになと思ったら出力の方で変換になっていると言う罠でした。だから今回の印刷は実質K80%なので全体的に網点化されてしまっていると言う感じです。そんな…。

グレースケールのカラープロファイルを埋め込んだつもりだったが…。

ここがCMYKに変換する設定になっていた。

ので変換しないにしてPDFを保存。

再びイラレで確認。K100%でした。良かった。何事も失敗しないと学ばないな。PDF入稿恐ろしすぎる。試しにクリスタでPDF書き出したらちゃんとK100%だった。もっと早くEXにしておけばな…。


Profile picture

オタクの日記です。