Tumblr

November 25, 2022

TumblrがActivityPubに対応するらしい。
https://www.techno-edge.net/article/2022/11/22/522.html

今年の初めに同じActivityPubのPleroma建てて管理出来なさそうでサーバーごと消しちゃったけどこれならTumblr再開しようかなと思った。イニDの同人誌のあとがきにアカウント書いちゃったけど投稿全部非公開にして放置してた。久々にログインしたらめちゃくちゃ変わってて楽しかった。

TumblrのタイムラインでMastodonとかMisskeyの投稿も見れるようになるのかな。そう言うことだよな。TwitterのゴタゴタでMastodonが流行り始めてる?らしいけどMastodonは各サーバーの管理者が善意でユーザーを受け入れてるので気軽にアカウントを作りにくいと言うのはあるので企業がやってるサービスに乗っかれるのはお手軽だと思う。サーバーごとに雰囲気とかも違うもんな。自分でVPS借りるのもハードル高いし。

二次創作でMastodonとかが主流になったら各ジャンルの石油王がサーバー建てて昔のジャンルサーチみたいになったりするのかな(ありえない未来の話をしています)。でもジャンルごとにアカウント切り替えるのめんどくさすぎるよな。

お試しで自分でサーバー建てたい人はGCP無料枠でpleromaがお勧めです。Oracle Cloudって未だにトランザクションエラーで登録弾かれるのかな(トラウマ)。 というかTwitter文化圏とFediverse文化圏って衝突しないのか?

ということでTumblrのアカウントを復活させたのでよろしくお願いします。ちょこちょこ古い絵をアップロードするかもしれない。
https://jmrtmt.tumblr.com/

あとBOOTH再開しておいたのでよろしくお願いします。
https://jmrtmt.booth.pm


Profile picture

オタクの日記です。