pictSQUARE

August 16, 2023

BL特化SNS「pictBLand」・Web即売会サービス「pictSQUARE」で情報流出の可能性 運営元が不正アクセス報告
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2308/15/news156.html

ということで色んなサイトのパスワード変えてきました。とらのあなからメール来て気付いた(なんで?)。現時点で運営会社の報告がX(旧Twitter)だけなことに私は怒っています。TwitterのことXっていうのなんかウケるな。X(旧Twitter)のアカウントを持っていない方はご存知だと思いますがサイトの挙動がおかしくてログイン画面のままツイートが読めなかったり最新ツイートがまるっと1年分くらい表示されません。つまりアカウントを持っていなければこのインシデント報告すら読めない。もうROM専でもアカウント作るしかないのか?一時期の全く読めない状態よりはマシになったけど…。メールの一通でも出すかトップページを静的要素ペライチでお知らせでも出せばいいのにとオタクは思います。それも出来ない状況なのかもしれんが…。

さておきピクスクでサークル出展してなくても一般参加でアカウント登録をしていた場合ほぼ確実に情報は流出しているので最低限使い回している他のサイトのパスワードは変更することを推奨します。ハンドルネームと本名住所電話番号銀行口座セットで流出してるの笑えないな(配送先情報にはおそらく電話番号も入る)。

クレジットカード情報は無事とか言ってたんですけどサイトが改竄された段階(つまり最近)でカード情報を入力した人(支払いをした人)はアウトな可能性が高いので不安であれば決済履歴を慎重に見守るのが良いと思います。私はメインカードで決済してたから面倒だな…。使ったのかなり前だから大丈夫だと思いたい。

あとは大人しく続報を待ちたいと思います。頼むからSNS以外でも報告してくれ。


Profile picture

オタクの日記です。