新潟

April 22, 2019

IMG_9532

ソールライター展行きました。2017年にBunkamuraでやってたの行けなくて去年の伊丹市のやつも気付かず今新潟でやってると聞いて人生初新潟来ました。上越新幹線初めて乗ったんですけど高崎駅から見えた雪山が浅間山だと思うので隣のギザギザの山が妙義山だろうか。残念ながら今回はスルーです。

IMG_9517 IMG_9520

ソールライターの写真めちゃくちゃ好きでこういう絵が描けたらなーってずっと憧れています。先日彼のドキュメンタリーDVDを買って後半ずっと号泣していました。本当に50年以上前の写真なのかっていうくらい色が綺麗でシーンの切り取り方が独特で効果的で好き以外の言葉が出ない。ある人から「あなたの写真を朝に見ると嬉しくなる」と声をかけられたらしいんですがまさにそんな感じです。写真なのにいい意味で絵画みたいで本当に素敵です。好き。色が独特だなぁと思ってたんですけど当時カラー写真は評価されない割に現像やらフィルムが高価だったこともあって期限切れのフィルムを使った結果だったりしたそうでなんか複合的なんだなぁとボヘーっと見ていました。実物の赤と黄色が本当にすごくて感激でした。

IMG_9531 pict

5/9まで新潟県立万代島美術館でやっています。あと頭おかしいくらいグッズ売ってて頭おかしくなってしまいました。持ってない本も買えて良かった。
あとは呑んだくれて帰りました。ぽんしゅ館は最高。これは本当にすごい。500円のクオリティではない。あとご飯屋さんで出て来る米が美味しすぎてすごかったので魚沼産コシヒカリを買った。新潟いいなー。

sake IMG_9524


Profile picture

オタクの日記です。