色管理

July 30, 2020

結構前にカラープロファイルの話を書いたような気がしますが結局何も解決しておらず今日全て解決したので書きます。

環境

  • iPad pro 12.9” (第2世代)
  • Clip Studio Paint for iPad

問題

クリスタで作成した絵の色がPCとかスマホとか全ての端末とソフトで違って見えるような気がする

解決方法

クリスタの環境設定とプレビュー設定をDisplay p3にする

クリスタの環境設定はDisplay p3だったけどプレビュー画面がプロファイルなし(ただのRGB)になっていたのでそもそもクリスタの作画画面の時点で色が間違っていたが正解でした。書き出し後のiPhoneとiPadの色は正しかった。一応Display p3対応の非RetinaのiMacで見ると若干マイルドな色味に見える気がするけどこれは液晶の寿命のような気もする。このマイルド加減が余計な混乱の元だった。ちなみにDisplay p3の画像をモニタ設定sRGBにして見ると彩度ギラギラになります。結局見る人の環境に依存することになるのでどうしようもない感じはある。PCからだとブラウザが対応してるとか設定してないとかそもそもwebサービスが対応しているかどうかも関係あります。パソコンで絵描くのこんなに難しかったか?pixivとTumblrとfirebaseは大丈夫だったけどこのブログはダメでした。カラープロファイル消されてしまう。どうしようかな。


Profile picture

オタクの日記です。