孔版印刷その3

May 13, 2021

試さずにはいられなかった。理想科学工業さんの公式HPによるとリソグラフのインクはエマルジョンインクと言って水と油と顔料が混ざってるものらしく染料は多分入ってないので普通のフィキサチーフでええやろと購入。同じく孔版印刷で有名なレトロ印刷さんはツヤプリという印刷面の樹脂コーティングのサービスがあるけどフィキサチーフでいけたらもっとお手軽だなと思った(ツヤプリが入ると2色刷りしか出来ないのもある)。でもあれはあれで可愛いので一回やってみたい。

結果から言うと効果ありました。ただ色が若干変わる。鮮やかというか濃くなる。赤が強い。同人誌の表紙もPPかけると色変わるもんな。でもあまりに微妙な変化すぎて写真でうまく表せなかった。だいたいフィキサ3度塗りくらいで手につかない感じだった。紙のテスクチャとかはそんな変わった感じなかったけどちょっとテカってるかなくらい。好みで言えばフィキサなしだけど手につくことを天秤にかけると微妙なラインではある。選択肢の一つとしてはありだと思う。


Profile picture

オタクの日記です。