孔版印刷その2

May 10, 2021

孔版印刷はズレるのも味だけどどのくらいズレるのかと言うと一番ズレてたやつでこのくらいズレてました。


なんか昔こう言うの3Dで見えるようになる赤と青のセロファンのメガネあったよね。3色擬似フルカラーは新聞のカラー写真ぽい仕上がりです。事前に2mmくらいはズレますよと連絡を受けていたので全然許容範囲なんですがほとんどはズレが気にならない程度でした。運が良かったのかベタ面のインク擦れもほとんどなかった。でも次があれば濃い色の全面ベタはK80%にします(当たり前だけどめっちゃ手につく)。一回フィキサチーフかけてみたい。やっぱり線と線はズレると目立つし孔版印刷では避けた方がいいなと今更すぎる反省をしました。でもほとんどピッタリだったからEditNetプリンテックさんは神(ダイマ)。でもこれくらいズレてるのも私は好き。

ズレが全然気にならない例。

こう言うズレで一番困るの絵に飾り枠がある場合だと思うから枠つけるときは端からかなり離した方がいいと思う。


Profile picture

オタクの日記です。