画像サイズ

July 22, 2021

あるサイトの古い記事を読んでいた時に「画像サイズが200KBと重いので気を付けて下さい」というような注意書きを見つけてめちゃくちゃ懐かしくなってしまった。昔ウィルコムのAir-Edgeを使っていたんですが当時は下り3KB/secとかだった。1ヶ月つけっぱなしでも3KB/sec×(60s×60m×24h×30d)≒7.8GBしか使えない。なおカタログスペックでも下り最大64kbps(8KB/sec)。ADSL以上の固定回線民なら大したことなかったと思うけどISDN民とかガラケー民とか人によっては重たいサイズだったと思う。今なら64kbpsはスマホの制限速度帯でもなかなかお目にかかれない数値だけどそれでもあの時のAir-Edgeは月5000円くらいだった。光回線は来てたけど寮でインターネットが引けなかったんだよな。

今はネットに上げるときの画像サイズってどのくらいが適正なんだろう。私は1MB超えてなければセーフかなと勝手に思ってる。


Profile picture

オタクの日記です。