アクセス解析その2

July 24, 2021

Herokuがあまりにも重過ぎたのでSupabaseとVercelに置き換える事にしました。解析ツールは前回と同様にumamiです。(参考: ttps://dev.to/jakobbouchard/setting-up-umami-with-vercel-and-supabase-3a73)

SupabaseはFirebaseの代替プラットフォームらしいのですがpostgreSQLが無料で使えます。有能。特に何も迷うこともなく手順通りにやりましたがめちゃくちゃ速くなりました。うれしい。

特定のjavascriptを無効にしていた人はお手数ですがURLの差し替えをお願いします。いるか分からんが…。一応サイトもブログもブラウザのDO NOT TRACK機能で解析を拒否できます。アクセス解析はあくまで変なところからアクセスされていないか確認するためにつけているだけなのでそのくらいの機能しか使っていません。Cookieも取得していません。でもumamiは最高なので是非使ってください。(ttps://umami.is/)。


Profile picture

オタクの日記です。