macOS 10.15 Catalina

December 13, 2021

セルシスからクリスタの一部フォント表示がおかしい件の返事が来たんだけど結局今の私の環境がダメっぽいのでOSアップグレードして下さいになりました。そんなことある?OS依存の問題なんだこれ。

セルシスによると色々検証した結果macOS 10の場合うまく表示されるソフトとダメなソフトと色々あるらしく更にmacOS 11の場合は完全に直るらしいので多分OS側のバグらしい。これだからAppleは…(信者並の感想)。

自分の環境で試してみた。

[macOS 10.15 Catalina/ iMac 2019]

  • クリスタEX(1.11.4)→NG
  • Painter2018→問題なし
  • Pages →問題なし

[macOS 10.13 High Sierra/ iMac late2012]

  • クリスタEX(1.9.9)→NG
  • Painter2018→問題なし
  • Pages→問題なし
  • PhotoshopCS6→問題なし
  • IllustratorCS6→問題なし

自分の環境だとクリスタだけ駄目な感じだな…無理やり動かしてるソフトを含めているのでアレなんだけど…。

macOSは軽率に上げると動かないソフトとかドライバもりもり出てくるから怖いんだよな…。El Capitanあたりで詰んだ人仲間です。でもフォント1種類以外は正常だしなと思ったのでアップグレードは見送ります。もうBig SurどころかMontereyが出ていた。でもまだ覚悟が出来てないので無理。Intel Macだからモチベーションないのもある。

なんかセルシスの人に申し訳なかったな。調べてくれてありがとうございました。iPadクリスタのアプデでフォントが公式に入れられるようになるらしいのでそれでなんとかしよ。


Profile picture

オタクの日記です。