Cloudflare pagesでGatsby.jsホスティング(備忘録)

April 30, 2022

今年のゴールデンウィークは10連休と聞いて駄々捏ねてしまった。弊社はカレンダーがバグってるのでみんな普通に出勤です(毎年恒例)。

それはさておきブログは今までVercelでホスティングしてたけどなんとVercelはCloudflareのDNSがプロキシ化して使えない。
https://vercel.com/support/articles/using-cloudflare-with-vercel

使えないことはないんだろうけど非推奨だしなんだかんだCloudflareが使えた方が便利だなと思ったのでサーバーを変えました。ちょっと躓いたので備忘録。

よっしゃビルドするぞと思ったのにエラー発生。

なるほどね。CloudflareのデフォルトのNode.jsがv12.18.0なので現時点でLTSのv16.15.0に変更する。

はい。

よかったですね。

ビルドは間違いなくVercelが最速。Cloudflare pagesは体感Vercelの2倍遅い。でも別にビルドの速さは求めてないのでよしとする。サイトの表示速度は同じくらいだと思う。

私が個人的に調べた範囲だけどCloudflare pagesは

  • 基本無料・広告も出ない
  • 商用利用可
  • アダルト可1
  • 転送容量無制限
  • ファイル容量は25MBx20,000ファイルまでOK
  • CDNが世界中にある

その辺の国内有料ホスティングサービスより凄まじいんだけどどうやって利益出してるんだろうな。ただし月のビルド回数制限が500回までなので頻繁に更新する場合は注意が必要。私はそんなに更新しないので無問題。

そろそろ普通に絵とか更新したい。


Profile picture

オタクの日記です。