Gatsby.jsマイナーアップデートあれこれ(備忘録)

April 19, 2022

個人サイトの運営が難しくなったのは間違いなくセキュリティ関係がややこしくなったせいだと思うオタク。残念ながらインターネットは性悪説でやっていく必要がある。SNSの存在もあると思うけど個人サイト最盛期にトドメを刺したのはGenoウイルスだったような気もする。今や素のFTPも非推奨だしな…。FFFTPとかを使っている人はちゃんとSFTPかFTPSで使いましょう。でも最近また個人サイトが増えてきているような気もする。

本題に戻ってここしばらくブログのアップデートをサボりまくっていたのでやりました。実はGatsby.jsのことよく分かってなくて程々にアップデートが進んだらクリーンインストールするとかいうアホみたいなことをしていたけどもっと楽にできる方法を見つけたので備忘録。

参考:
https://www.gatsbyjs.com/docs/reference/release-notes/upgrade-gatsby-and-dependencies/

npm outdated
npm install

というのは嘘で実はこのままnpm installしてもpackage.jsonのDependenciesが古いまま放置される。package-lock.jsonは勝手に書き換えてくれるのに…。よくよく公式ドキュメントを読んでみると一つずつちまちま書き換えろと書いてあるけどめんどくさすぎるのでnpm-check-updatesを使う。

npm install -g npm-check-updates

インストールしたら

npm outdated
ncu -u --packageFile package.json
npm install

ただしこのままncu -uするとlatestに書き換えられるので追加でnpmパッケージを入れている場合はpackage.jsonの中身をnpm installする前にnpm outdatedで出した方のwantedの方に書き換えないとビルド出来ないかもしれない。結局めんどくさくない? 大体KaTeXが引っかかる。しょうもな日記ごときに数式を使ってはいけない(正論)。終わったらgit pushしてデプロイ終了。

色々やっててビルドできなくて疲れた時は一旦node_modulesを全削除してpackage.jsonとpackage-lock.jsonをgithubから単品ダウンロードして差し替えてnpm installすれば元に戻る。

こういう静的なサイトのジェネレーターとか今色々あるけど必要最低限でいいなら軽くていいと思う。Gatsbyはテンプレートも沢山あってReactも雰囲気で何とかなるので大変おすすめです(ダイマ)。
https://www.gatsbyjs.com/starters/


Profile picture

オタクの日記です。