戦闘妖精・雪風(改)

May 21, 2022

結構前にアニメ見たしなんならたすけて!メイヴちゃんまでしっかり見た記憶あるんだけど内容が1ミリも思い出せなかったので本家小説を読んでみた。ムッシュかまやつがED歌ってたことしか思い出せなかった。

難しいことは全然分かんないけどめちゃくちゃ面白かった。こんなおもしろかったのに1ミリも思い出せなかったのか…。天田少尉の話怖すぎるしそこからの流れが怖すぎる。シンギュラリティ迎えてるじゃん。ロボット3原則ガン無視か?人を殺すことが目的の戦闘機に対してロボット3原則がどうのこうの言うのもナンセンスな気がしてきた。でも学習しちゃったものは仕方ない。

コンピュータでも体裁を気にするのが面白かった。都合の悪いことをストレートに伝えると人間は抵抗するしそこそこ邪魔になることを学習している。めんどくさい上司を上手いこといなす部下みたいな感じ。今はまだ必要だと思ってる(?)ぽいけど機械が人間を完全に不要と判断したらどうなるんだろうな。

この流れで人型ジャム出てきたのめちゃくちゃ怖かったな…チキンブロス…バーガディシュ少尉…。

続きも今度読も。


Profile picture

オタクの日記です。