macOS 12 Monterey

August 02, 2022

やっとアップグレードしました。Catalinaから…。今のところ不具合なくてよろしい感じです。でも心なしか重い気がしないでもない。あとUIが慣れない。なんでアップグレードしたかっていうとサイトの画像を全部webpにしたんだけどその辺でデータの扱いが面倒になってしまったアレでソレしました。そういうことで弊サイトはmacOS Catalina以下のSafariでは表示できなくなりました。macでSafariを使わないでください(大声)。 なんか一時期のIEみたいになってない? Catalina以下でもChromeとかFirefoxなら普通に見れます。

そもそもうちのサイトにmacのSafariで見にきてる人がどれほどいるのかというと概ね6%です。

初めてまともにアクセス解析を使った。多分これほとんど私のアクセスだと思うしもうCatalinaとか誰も使ってないやろ(楽観)という感じでwebp導入。画像データは引くほど軽くなった。

しかし改めて見るとほとんどiOSなんだな。みんながApple大好きで私も嬉しい。

やっと春コミの原稿取り掛かれそうなんだけどあまりにも長く時間を置きすぎたせいで古い絵が直視出来ない+面白いんかこれ現象が起こってしまって手が進まない。同人誌は勢いで出しちゃうのが大事だなと改めて思いました。まあこれは本にはしないんだけど…。

あとBOOTHの方は8月いっぱいで当面閉めちゃう予定なのでご入用であればお早めにどうぞ。


Profile picture

オタクの日記です。