逮捕しちゃうぞ

June 07, 2020

夏のボーナス出たから買っちゃった。これは1994年に出た「逮捕しちゃうぞ」のOVAのDVD版なんですが作画が本当に頭おかしいので車のオタクに絶対に見て欲しい。1994年ってまだ作画はデジタルじゃないし逮捕しちゃうぞってめちゃくちゃ乗り物が出てくるじゃないですか(出てきます)。車とバイクのカーチェイスシーンまであって全部手描き作画です。OVAとはいえこの…なんだこの力の入れ方…。狂人が集まってアニメ作るとこうなるんだなって感じがします。見てると絵が描きたくなる絵ってあるじゃないですか。そんな感じ。ストーリーは原作に肉付けしたオリジナルだったけど本当に良かった…がんばれ中嶋…課長がNSXのパトカーなのめちゃくちゃわろてしまった。次は劇場版のBD買おう。

漫画の方も読み直そうとKindleで買い直してしまった。中嶋くんめっちゃ好き。何もかも久しぶりだけど逮捕しちゃうぞって墨東の話だったんだ…。就職で東京出てきて初めて住んだの浜町らへんだったから勝手に親近感わく。話もも〜全部好きだな。めっちゃ好き。 諸々の順序としてまず村田峻治さんの車作画本を買ったんですがそこに「相模大野のポルシェ」って書かれた911のパトカーがあって「さすが相模原市は政令指定都市だから警察の予算も桁違いなのか?」とか思ってたけどちゃんと読み返したら相模大野(苗字)さんのポルシェだった。なにそのかっこいい苗字…小田急使ってそう…。でも神奈川にも911のパトカーも存在はしたらしい。あんまりスポ車のパトカーって見たことないけど日産の座間工場には240ZGのパトカーが置いてありました。こんなんに追いかけられたらビビるわ。いいな。


Profile picture

オタクの日記です。