お問い合わせフォーム作るよ

October 25, 2020

なんとなくインターネットにメールアドレスを載せたくないとかいう理由でGoogleフォームに投げていましたがこれはhtmlに埋め込めるということに気がつきました。どうして誰も教えてくれなかった。とりあえず実装で手一杯だったので見た目は今度整えます。こちらを参考にしました。ttp://makimakimakino.hatenablog.com/entry/2019/04/20/234842

書かれている通りにやってほとんど問題なかったんですが、必須項目が入力されていなくても送信完了の文字が出てしまう(送信はされていない)やつで引っかかりました。同じことで困っていた人をインターネットで見つけて解決しました。ttps://teratail.com/questions/213156

function submitForm(){

const msg = document.getElementsByName("entry.xxxx”)[0]; //entry.xxxxはメッセージ本文のやつ
if (msg.value.length == 0) {
  alert("メッセージ本文は必須項目です");
  msg.focus();
  return;
  }

  document.myForm.submit();
  document.getElementById('formWrapper').style.display = 'none';
  document.getElementById('thxMessage').style.display = 'block';
}

本文の入力なしにsubmitするとエラーを出すので送信完了画面が出なくなりました。めでたしめでたし。


Profile picture

オタクの日記です。