バジリスク〜甲賀忍法帖〜アニメ版

January 14, 2021

Netflixにアニメあったから見てたけど本当に助けて欲しい。朧がコッソリ弦之介の影に手を重ねて喜んでた所に弦之介が朧の手を握ったシーンで死ぬかと思いました。ずっとこれが続いてくれ(続かない)。こんな丁寧なアニメ化だと思ってなくて感動してしまった(00年代GONZOアニメに恨みのある人間の感想)。

漫画読んだときはあまり気にならなかったけどアニメ版小四郎めっちゃ辛い。辛すぎる。船旅のところで倒れそうな朧を支えたところ完全に昼ドラだった。あとすまぬが目を伏せてくださらぬかのところ絶対に小四郎は分かって入ったと思う。つらい…。朱絹(陽炎)にちょろまかされるところめっちゃチョロくてわろてしまった。最後まで不憫な奴だった。

天膳はめちゃくちゃ分かりやすい悪役なんだけどやってることは全部伊賀のためなんだなと思うと(腹の底から伊賀にとって)悪い奴ではないんだろうなと思う。甲賀への怒りを維持させるために織田に伊賀を襲わせるのはこの人の中では筋通ってるんだろうな…。でも甲賀がなくなったらどうするつもりだったのか。甲賀のいない世界で安らかに生きていきたかっただけ説あるのか?隙あらば朧にお注ぎしようとするのはある意味伊賀の維持のためだけど…このピョロリはなんじゃ時代から見てきてどういう心境だったのか。多分何とも思っていない。そもそも幼少期にまあまあ天膳に懐いてるの面白いんだよな…天膳が無反応なのもかなり面白いんだよな…。あと最後のvs弦之介のところで自分が地獄を生きているの認識してて何故か驚いた。最後の謎回想よく分からなかったから解説が欲しい。

弦之介は弦之介で豹馬というモンペ師匠抱えてて面白すぎるんだよな…昔の弦之介のヤンチャを一生からかってて欲しい。弦之介のことで知らない事はない系無敵の叔父さん。祝言を無事に挙げていたら朧にある事ない事吹き込んで遊んでほしい。

そういう作品じゃないの分かってるけど甲賀伊賀日常パートめっちゃ愛おしいな…。


Profile picture

オタクの日記です。